【掲載情報】セミブログにてぶつざくを掲載いただきました。

僕たちが大好きな、いつもお世話になっているせみやまさん(ざく籍番号BZ2112-8)のブログ「セミブログ」にてぶつざくを紹介していただきました。

セミブログ

セミブログ記事「おすすめポッドキャスト・生物をざっくり紹介するラジオ 〜ぶつざく〜」

⇒ https://semiyama.com/butuzaku/

今もあの日の生物部

本当にうれしいです🐛

実はこの記事定期的に読んでいます🐛

それぞれのエピソードの詳細な感想もそうですし、何よりやっぱりぶつざくきっかけでご自身もポッドキャストを始められた、というエピソードも非常にうれしかったです🐛

ぶつざくのホームページを見るよりもぶつざくを知れるんじゃないか、というぐらい詳細に紹介してくれているので、ぜひ皆さん、見てみてください!!🐛

「せみやまさん」をざっくり紹介

まずは基本情報から、動物界/脊索動物門/脊椎動物亜門/哺乳綱/霊長目/ヒト科/ヒト属のヒト(Homo sapiens sapiens)に属する、ある1個体を表す固有名称。

ざく籍番号BZ2112-8のぶつざく初期からのぶつ部員。

最初にお便りをいただいたのは「バク」についてのリクエスト。せみやまさんの奥さんであるバク子さんがバクが大好きということでリクエストをいただきました。

せみやまさんはセミブログ(https://semiyama.com/)をやっていらっしゃって、今回はこちらに掲載いただきました。

また、せみやまさんのポッドキャスト「セミラジオ(https://open.spotify.com/show/5Z0zbKnR6bCDaLQg4oF5Yc)」は僕たちもリスナーとして聞かせていただいています。

◆とよ🦎のオススメ

とよ

やっぱり1番は絶滅していなかった生物だなぁ🦎

特にクニマスの話はさかなクンの驚きが目に浮かぶようで面白かったし、知らなかったから普通にためになった🦎

絶滅から救うことの大切さと国内外来種の懸念もあって、めちゃくちゃ考えさせられる回でもあった🦎

バーバリライオンの話も実はそんなところにいたの?っていう衝撃もあって、いないと思っていたものがまだ生きていたっていう感動も得られたので良かった🦎

純血ではないにしてもひょっこりサーカスと動物園にいたっていうのが面白い🦎

◆シロ🐛のオススメ

シロ

セミラジオ~生き物とサブカル~ という番組名なだけあって生き物ももちろんのことサブカルのお話も面白い🐛

アンパンマン以外にもドラゴンボールやムーミンなど番外編のような本来のアニメなどのストーリーからはずれた回の紹介などもあり、このアニメにそんな話あるの?っていう衝撃を毎回感じています🐛

アンパンマンはアンコじゃないとやっぱり力が出ない、という非常にわかりやすい結論や、頭部がない時との違いをもとにどうしてクリームパンだとだめなのかという考察も面白い🐛

総じて・・・

今もあの日の生物部

各エピソード10分前後と聞きやすい長さ🦎🐛

選ぶ題材もシュールでマニアック🦎🐛

普通に生活しているだけでは出会わない話を提示してくれるので毎回驚きがあります🦎🐛

みなさん、ぜひセミラジオも聞いてみてください!🦎🐛

また、せみやまさんはラジオの冒頭でも言っているように「自然を愛するWebエンジニア」であり、僕たちのこのぶつざくホームページの開設にもせみやまさんに手伝っていただいています。

本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします!!

せみやまさん🐘とのいくざくコラボ

せみやま🐘さんといくざくでコラボ配信を行いました。

詳細はこちらの記事から

Follow me!

【掲載情報】セミブログにてぶつざくを掲載いただきました。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です