放課後ティータイムの始まり☕ コラム 1杯目

ちょっとしたティータイムの話題にいかがですか?

ユニークな発明!イグノーベル賞と日本の商品?

🥚 たまごっち (・8・)

この商品は、株式会社バンダイから発売された当時としては珍しい育成ゲームです。

名前の由来は、「タマゴ」と「ウォッチ」を組み合わせた造語で、英語では「Tamagotchi」と表記されます。

メインターゲット層は女子高生でしたが、爆発的な人気を博し、品薄状態となりました。特に、歌手の安室奈美恵さんがテレビ出演時に持っていたことや、ドラマ『踊る大捜査線』でいかりや長介さんが劇中で使用していたことなど、メディアを通じてその人気の高さが広く知られるようになりました。

注目の授賞理由は、「たまごっち」の父と母として、数百万人の人々の作業時間を仮想ペットの育成に費やさせたことになります。

たまごっちは、世話を怠るとすぐに病気になってしまうため、特に学校に通っていた子どもたちは、家族に世話を頼むことも少なくなかったのではないでしょうか。

🌟 2026年には30周年を迎えます!次はどんな進化を遂げるのでしょうか?

2 バウリンガル 📱

この商品は、株式会社タカラ(現タカラトミー)から発売された、犬の鳴き声をリアルタイムで分析し、自己表現、楽しさ、悲しさ、要求、威嚇、フラストレーションの6つの感情を教えてくれる、犬の気持ちがわかる夢のようなツールです。

後継商品として「バウリンガル for iPhone」が販売されていましたが、現在はダウンロードができないようです。

注目の授賞理由は、人間と犬が平和に共存することに貢献した点にあります。

私も当時、CMを見て欲しいと思いましたが、高価なため買ってもらえませんでした。同じように手に入れられなかった人も多かったのではないでしょうか。

🌟 猫用の「ミャウリンガル」も存在していたのを知っていましたか?

3 カラオケ 🎤

この商品については、説明は不要かもしれませんね。授賞者の井上大佑さんは、初めてカラオケをビジネスとして広めた人物です。

ちなみに、「カラオケ」という名前の由来は、「空(カラ)」と「オーケストラ」を組み合わせた造語です。

注目の授賞理由は、カラオケの発明が、人々が互いに寛容になるための全く新しい方法を提供した点とされています。もしかすると、「お互いの歌をじっと聞くことで、忍耐強さを鍛え、寛容さを育む」という意味かもしれませんね。

🌟 よかったらコメントでどうしたら高得点取れるか、どの曲が高得点取りやすいか教えてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です