ぶつざく、最終回を迎えました!

2021年10月11日に配信を開始した

生物をざっくり紹介するラジオ ~ぶつざく~」は

2022年10月11日をもって最終回を迎えました!

1年間、本当にありがとうございました!

ぶつ部員の皆様の応援、お便り、ツイート、フォローなどなど、すべてが糧になって1年間続けてくることができました。

最初はここまでたくさんの方が聞いてくださるなんて思いもよらなかったので、本当に夢のような1年間を過ごさせていただきました。

最終回は4時間という超大作になってしまいましたが、ぜひ”ぶつざく”最後の配信を聞いてください。

susumuさん🐸からの記念ムービー

そしてまたまたイラストレーターのsusumuさん🐸からぶつざく最終回に向けて記念ムービーをいただきました!

ぶつざくの1話~99話までの生物などがすべて登場して、本当に感動ものです。ぜひ見てください!

ここまで紹介した生物は以下の通りです。

1「ミトコンドリア」、2「葉緑体」、3「多摩zoo」、4「ナイルワニ」、5「ATP」、6「コメ」、7「進化」、8「コモドオオトカゲ」、9「細胞内共生説」、10「五界説」、11「カカポ」、12「マツタケ」、13「ハダカカメガイ」、14「ニホンヤモリ」、15「キノコ」、16~18「化石」、19「ダンクルオステウス」、20「メガスクイド」、21「モミ」、22「DNA」、23「冬眠」、24「トラ」、25「脂肪」、26「アシナシイモリ」、27「カモノハシ」、28「ダルマザメ」、29・31「共通テスト」、30「バクテリオファージ」、32「バク」、33「ハダカデバネズミ」、34「クマムシ」、35「ビカクシダ」、36「オウギワシ」、37「しろのネコ」、38「カンザシフウチョウ」、39「ナマケモノ」、40「ビーバー」、41「カラス」、42「ダルマガエル」、43「ヒキガエル」、44「バッタ」、45「タカチホヘビ」、46「サクラ」、47「クスノキ」、48「ウォンバット」、49「ツルマンネングサ」、50「細胞分裂」、51「タイリクオオカミ」、52「アガベ」、53「アマゾンツノガエル」、54「アオイガイ」、55「ネアンデルタール人」、56「ロシアリクガメ」、57「オニナラタケ」、58「ペンギン」、59「シマウマ」、60「ハリモグラ」、61「センザンコウ」、62「ペルビアンジャイアントオオムカデ」、63「ケツァルコアトル」、64「ギガプテルス・トロポスフェルス」、65「ニシツノメドリ」、66「イヌ」、67「ワライカワセミ」、68「ウロコフネタマガイ」、69「ハマナス」、70「コウノトリ」、71「タスマニアデビル」、72「ブラーミニメクラヘビ」、73「ボウズハゼ」、74「ミミックオクトパス」、75「マレーヤマアラシ」、76「メガロドン」、77「シャークオパス」、78「スギナ」、79「オウムガイ」、80「ヤマカガシ」、81「ジンベエザメ」、82「ヒグラシ」、83「マムートルニス」、84「マンモス」、85「ジバクアリ」、86「カニンヘンダックスフンド」、87「アルパカ」、88「アノマロカリス」、89「エスリオフルディア・マーテルマリス」、90「腸」、91「ヒグマ」、92「ピーコックスパイダー」、93「チーズ」、94「ギラファノコギリクワガタ」、95「遺伝子組換え」、96「ウミウシ」、97「コケ」、98「ヘラクレスオオカブト」、99「ザトウクジラ」、100「ライオン」

susumuさん🐸のポッドキャスト「ススムアート」にでその作成秘話についてのエピソードが出ました!

ぜひ合わせて聞いてみてください。

susumuさん🐸についての記事はこちら

Twitterアートワーク変遷

本編の中でも話していた、とよ🦎が最終回に向けて仕掛けたものを公開します。

Twitterのヘッダーのアートワークの変遷です。

通常時のヘッダーはこちら。今もあの日の生物部は大学時代の部活の同期の6人で始まりました。

左から「ハル🐀」「るーん🐁」「しろ🐛」「かんとく🐠」「みつを🍃」そして「とよ🦎」です。

我々6人を応援してくださり、ありがとうございました!

最終回に向けてみんなが坂を登って行ってしまっていますね・・・

しろ🐛とるーん🐁ですら後ろを向いて歩きだして・・・

とよ🦎が何か悩んでいるようです。

何かひらめいたようです!!💡

ナイルワニ君も下界から下りてきてくれていますね。

・・・え・・・?え!?

お・・・おおおおおおおおおおおおおおおおお

とよ🦎もナイルワニ君も吸い込まれていく・・・・

すべて吸い込まれてしまった・・・

神秘的!!これは・・・ビッグバン・・・?

・・・・・!!!!????

どうでもいい話なんですが、ⅡやⅢのローマ数字ってギリシャのパルテノン神殿のイメージがあるんですよね・・・なんか柱の感じがそっくりで。

ん?ということは10月26日はパルテノン神殿に思いを馳せようってことかな?

もはやぶつざく全く関係ないアートワークですよね。

これは・・・!?

続きはこちら

Follow me!

ぶつざく、最終回を迎えました!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です